ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月07日

米代川 鮎釣り ’16年9月7日

昨日は早くから反省会でスッカリ酔っ払ってしまい7時頃寝てしまいました。

夜中に一度目が覚めましたが増水が無いのを確認して再び寝袋へ。

起きたのが5時、爽やかな目覚めです。

何時もは6時に起きるのですが今日は5時半に起床です。

早速川の状況。

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
昨日と殆ど変わらないように見えます

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
その辺におとり缶を沈めているのですがビックリしました

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
昨日よりも10cm以上も水減ってます、深い所におとり缶沈めて良かったです

7時に囮を3尾船に入れて橋の上流50mの左岸。

前から気になっていた岩盤。

ハミ跡あります、真っ黒。

囮を沈めてゆっくり引くと強烈なアタリ。

引き抜こうとしても上がって来ません。

仕方が無いので浅い所で寄せてタモに。

なんと26cm以上はありそうなメタボ鮎。

その後も同じくらいのが数匹。

今日はトロが良いとみて上流のトロに移動。

ところがこのトロ、20cm位のしか掛かりません。

5尾程釣って再びさっきの所で移動。

ところが人が入ってます、仕方が無いので別のトロへ。

トロでは泳がせと思い、北越のPEに交換。

数尾追加して11時。

大野ちゃんが来る予定なので待っていると来ました。

大野ちゃんに囮を2尾分けて私は終わり。

今日も朝の水温は16度でした。

それでも掛かります、米代の鮎は低温になれてる?

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
20数尾居ます、型が結構バラバラ

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
昼ごろです今日は人が結構います

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
熊ポイント、写ってませんがやってる人居ます、入れ掛かってました

米代川 鮎釣り ’16年9月7日
下流にも3~4人居ます

米代ここへ来て絶好調です、後2~3週間ラストスパートです。



このブログの人気記事
8月3日 米代川満員御礼
8月3日 米代川満員御礼

米代 初釣り 7月18~19日
米代 初釣り 7月18~19日

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
米代川 解禁 ダメ元でやったら駄目でした
米代川下見 ’23年6月30日 濁りあり
’21米代川 下見 6月29日
'20年 米代川 初釣り
米代川鮎釣り3回目
米代2回め、また雨だよ
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 米代川 解禁 ダメ元でやったら駄目でした (2023-07-03 18:10)
 米代川下見 ’23年6月30日 濁りあり (2023-06-30 18:05)
 ’21米代川 下見 6月29日 (2021-07-01 14:35)
 '20年 米代川 初釣り (2020-08-08 07:57)
 米代川鮎釣り3回目 (2019-07-28 08:31)
 米代2回め、また雨だよ (2019-07-19 17:30)
この記事へのコメント
こんにちは、いつもblog拝見致しております❗
この記事と同じ日私も土深井入りました。
今シーズン初米代で数は出ませんでしたが25センチも出て楽しかったです。
残すところわずかですが楽しみましょう
Posted by まえけん at 2016年09月08日 20:53
今度会ったら話しかけて下さい
Posted by rockmanrockman at 2016年09月15日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米代川 鮎釣り ’16年9月7日
    コメント(2)