ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年09月09日

米代終わりかな?

9月7日仕事が午後2時に終わりそのまま米代へ。

錦木橋に4時頃到着。

上流に一人、下流に一人。

途中錦木橋と石野橋の間に車が5~6台。

末広橋には2台。

私はバイパス橋に行きます。

上流側に車が1台止まってます。

この間は寒くてガタガタ震えたので今日はウェイダーでやります。

車から歩いて10分程のこの間3時間掛けて囮を獲ったトロへ行きます。

水温は15度位、水量は10cm程のマイナスです。

ルアーを付けて腰くらいの所をやりますが来ません。

1時間程粘りますが駄目、下流へ下って瀬。

此処も駄目。

橋の下流の瀬も駄目、右岸の際も駄目。

6時頃まで辺りが暗くなって足元が見えません。

諦めました、明日ルアースタートかなと思っていたら運良くOちゃん来てました。

橋の下流側へ止めていたのでわからなかったです。

明日1尾囮を使っても良いとの事助かりました。

次の日。

今日もウェイダーを履きます。

朝8時前誰も来ません、私は上流の昨日のトロへ、Oちゃんは下流の瀬へ。

1時間程ルアーで粘りますがやっぱり来ません。

9時頃から本物に交換。

直ぐに23cm、それを付けて直ぐに20cm入れ掛かりと思いきや後が続かず。

50m程下った瀬肩で2尾追加今年は型が揃って無い。

この間の大雨の後水温が急激に下がって冷水病?なのか鮎が上流からドンドン死んで流されて来てます。

型の良いのも死んでます。

この辺りだけでも数百尾の鮎川底に死んでます。

段差上流の瀬で2尾追加、下流のトロで1尾追加。

この時点で12時Oちゃんが上がるとのこと私も上がります。

夕方までやれば二桁は行きそうですがこれから家に帰ってそのまま実家で漁師があります。

米代終わりかな?
2日目(9日)の昼頃です、上流誰も居ません、先週と大違いです、段差の下流のトロ

鮎沢山死んでます。


米代終わりかな?
丁度帰る時に上流から車で移動して来た方です、1尾しか釣れなかったそうです、あそこハミ後結構ありました、釣れると良いのですが。


米代終わりかな?
橋の下流にも一人居ます、釣れるとよいのですが。


米代終わりかな?
25cmが1尾、23cmが1尾後は20cmが4尾、18cmが1尾、今年は型が揃わない、25cm
は段差の上流の瀬で掛かりました。


他の方も言ってましたが今年は終わるのが早そうです、何より沢山の鮎が死んでしまったのは

残念で仕方がありません。

帰り道バイパスから上流には誰も居ませんでした、車も停まって無い、皆下流へ行ったと思われます。




このブログの人気記事
8月3日 米代川満員御礼
8月3日 米代川満員御礼

米代 初釣り 7月18~19日
米代 初釣り 7月18~19日

最新記事画像
米代川絶好調でした
米代川 9月3日、4日 絶好調?
米代川 8月13~14日 鮎居るけど・・・
米代 鮎 居るけど・・・
米代川 解禁 ダメ元でやったら駄目でした
米代川下見 ’23年6月30日 濁りあり
最新記事
 米代川絶好調でした (2023-09-11 16:04)
 米代川 9月3日、4日 絶好調? (2023-09-04 19:21)
 米代川 8月13~14日 鮎居るけど・・・ (2023-08-14 17:42)
 米代 鮎 居るけど・・・ (2023-07-31 16:22)
 米代川 解禁 ダメ元でやったら駄目でした (2023-07-03 18:10)
 米代川下見 ’23年6月30日 濁りあり (2023-06-30 18:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米代終わりかな?
    コメント(0)